中国で加工の冷凍ベリーが原因でA型肝炎感染?オーストラリアで・・

豪州で9人がA型肝炎、中国で加工の冷凍ベリーが原因か・・・
というニュースの記事を見つけました。

「オーストラリアのビクトリア(Victoria)州、クイーンズランドQueensland)州、ニューサウスウェールズ(New South Wales)州で、計9人がA型肝炎と診断され、感染拡大の懸念が広がっている。中国からの輸入冷凍フルーツを食べたことが原因とみられ、輸入元のパティーズフーズ(Patties Foods)は感染源と疑われる商品を回収するとともに17日、謝罪を表明した。」という記事。

私、ベリー類が大好きで、近くのスーパーで冷凍のラズベリーブラックベリー、チェリーなどの入ったミックスベリーをいつも購入しています。そのまま、豆乳やヨーグルト、その他の果物・野菜などとスムージーにして飲んでます。
このニュースを見た時ドキッとして、あわてて冷凍庫を見に行きました。
原産地はセルビア産です。中国産でないことだけは確認して購入しましたが・・袋詰めされたのはどこの国なのかが良くわかりません。

A型肝炎は、糞便中に排せつされたウイルスが口から体内にはいる、いわゆる「糞口感染」で感染する。
今回の事例では、中国の作業員たちが手洗いが不完全なまま製品を扱ったか、ベリー類を洗浄した水がウイルスに汚染されていた可能性があるという。」

肝炎に感染して症状が出るまで少し時間が掛かりますよねえ・・しかも、感染したことに気づいていない人は多いのでは・・
知らずに中国産のものを食べていることもあるかもしれないので、ほんと!! 何とかしてよ!!












そんな私は他にもこんな記事を書きました。
ペポカボチャ種子エキス& クランベリー エディオンマルシェ 飲む生姜 レミントン セラミックバン ニチモウバイオティックス イソラコン葉酸400μgプラス ナチュラルガーデン 発酵プラセンタ粒 美人野菜 れんこんでスッとれんこんでスッと 花粉症・アレルギー対策サプリ
美容や健康に関することは氣になります。